マイルでサーフィン

ANAマイルを貯めて世界中にサーフトリップに行きたいと決意し2016年より陸マイラーになりました。マイルの貯め方やサーフィンの事を書いています。

SPGアメックスカードを発行しました

【スポンサーリンク】

最近マイラーブログでよく見かけるようになったSPG(スターウッドプリファード)アメックスカード。このカードを持つだけでSPGホテル&リゾートのゴールド会員資格になれたり、カード継続時に無料宿泊特典がもらえたりします。

 

f:id:Nukesaku:20170619020704j:plain

* 画像はSPGアメリカンエクスプレスHPより

 

しかし今まで俗にいう高級ホテルには宿泊したことがなくずっと私には無縁のカードだなと思っていました。そんな私がこのSPGアメックスカードを発行することにした経緯を書きたいと思います。

 

 

 

マイラーブログの方々の記事を読んでいるうちにだんだんと興味が出てくる

 

私が読者になっているブログの方でSPGアメックスの記事を書く方が多くなってきてこんなカードもあるんだと初めて知りました。特に分かりやすかった記事がおにいたっちさんのこちらの記事です。

 

www.milerz.com

 

すごくわかりやすくまとめられているのでこのカードの様々なメリットとデメリットを知ることができました。

 

私の戦闘力は30000です

 

現在私はANAVISAワイドゴールドカードを持っており年会費10260円をお小遣いの中から捻出しています。年会費10260円なら私のお小遣いでも問題なく払えます。しかしSPGアメックスの年会費は税込33480円です。毎月30000円のお小遣い制の私にはこの年会費はちょっと痛いです。この年会費がネックとなりSPGアメックスに興味はあるけどカードは発行しない状態が続いていました。

そんな時ある名案を思い付いてしまったのです!名付けて『分割作戦』33480円を12か月で割ると2790円です。私のお小遣いは毎月30000円なのでそれを毎月27000円にすればこの高い年会費を賄えるじゃないという結論に達しました。そのことを妻に伝え毎月のお小遣い27000円にすることでカード発行OKを貰い念願のSPGアメックスカードを持つことができるようになりました。

 

高級ホテルに縁がない私が何故このSPGアメックスカードを発行したのか

 

このカードを発行しようと思った一番のきっかけは以前妻がふと言ったこの一言です。「いつか帝国ホテルに泊まってみたいな」でした。妻も私と同じく今までリーズナブルなホテルにしか宿泊したことがなく高級ホテルに憧れをもっているようでした。

それがこのSPGアメックスを持つことにより高級ホテルのゴールド会員資格を持つことができるようになり様々な特典を得ることができます。そしてこのカードの継続時に無料宿泊特典が貰えるのでその特典で毎年SPGホテル&リゾートに無料で宿泊することができるようになりました!この無料宿泊特典が貰えるのは最短で2年目以降のカード継続時なので来年になりますが今年は次男(ようやく6ヵ月になりました)の子育てで忙しく外泊している暇はないので私にとっては丁度良かったです。

妻も憧れの帝国ホテルではないけれどSPGホテル&リゾートも十分高級ホテルなので喜んでくれるかと思います。私のお小遣いは年会費で減りましたが妻の喜ぶ顔が見れるなら安いものです。

 

SPGアメックスカードの申し込みから到着まで

 

SPGアメックスは友人の紹介から申し込むと通常10000スターポイントのところ17000スターポイント貰えます。私はおにいたっちさんの紹介で入会させて頂きました。

  • 2017年6月1日:おにいたっちさんの紹介でSPGアメックスカードを申し込み
  • 2017年6月7日:SPGゴールド会員資格へのアップグレード完了のメールがくる。このメールが来てカードが無事に発行できたことがわかり一安心。
  • 2017年6月8日:ようこそ、アメックスへとのメールが届きその文面に後1週間ほどでカードをお手元に届けられると記載あり
  • 2017年6月10日:SPGカード到着

 

私の場合申し込みから10日でSPGアメックスカードが手元に届きました。カード到着後は同封の『ご利用同意書』と『預金口座振替依頼書』を郵送するのを忘れずに!

これからはこのSPGアメックスをメインカードにしてスターポイントをこつこつ貯めていこうと思います。