マイルでサーフィン

ANAマイルを貯めて世界中にサーフトリップに行きたいと決意し2016年より陸マイラーになりました。マイルの貯め方やサーフィンの事を書いています。

バリ島サーフトリップ チャングーブラワエリア

【スポンサーリンク】

2017年の4月下旬から5月上旬にバリ島にサーフトリップに行ってきました。今回はサーフトリップ滞在レポートをお伝えします。前回の日本からバリ島までの移動の記事はこちらです。

 

www.nukesaku.net

 

 

バリ島ングラライ国際空港から滞在ホテルまでの移動手段

 

バリ島のングラライ国際空港からの移動にはタクシーを利用するのが便利です。私はサーフボードを毎回持参していてバリ島の一般的なセダンのタクシーではサーフボードを乗せられないのでベルトラのカーチャーターを利用しています。

 

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

 

今回宿泊したチャングーエリアは空港から少し離れている(渋滞したら60分くらい)ので片道、基本料金4116円+追加料金588円の計4704円ほどかかりました。ベルトラで予約すると日本語の話せるガイド+ドライバーさんの2名で空港までピックアップに来てくれてホテルのチャックインが終わるまで徹底的にサポートしてくれるので初めてバリ島に行く方には特にオススメします。ベルトラを利用する時にポイントサイトハピタスを経由すれば1.8%分ポイント還元されるのでとてもオススメです。

 

f:id:Nukesaku:20170816200601p:plain

f:id:Nukesaku:20170816201031p:plain

 

空港からの移動にお金を使いたくない方にオススメの方法もあります。

私の友人は空港までバリ島の友達にバイクで迎えに来てもらいサーフボード片手に持ち2ケツしてホテルまで連れてってもらっています(笑)ただしこの方法はスーツケース持参だと無理なのでバックパックとサーフボードのみの軽装の方で現地に友達のいる方に限られますが。

 

チャングーエリアのレゴンケラトンビーチホテルに宿泊

 

今回宿泊したのはチャングーエリアにあるレゴンケラトンビーチホテルです。なぜこのホテルに決めたのかと言うとサーフポイントのブラワビーチが目の前にある最高の立地だったからです。ホテルの口コミを見るとサーフィンするならここ!とかなり高評価のレビューが宿泊の決め手となりました。1泊5500円くらいでバリ島にしては結構お高いホテルとなります。

 

www.tripadvisor.jp

 

ホテル周辺のロケーション

 

ホテルの前はこんな感じです。私はGWより早めにトリップに行ったので到着した時には日本人はいなくてオーストラリアやヨーロッパの方々で賑わっていました。写真ではわかにくいですが目の前がビーチになっています。

 

f:id:Nukesaku:20170812203603j:plain

 

この小道を抜けると目の前にビーチが広がっています。バリ島はサンセットが綺麗なのですがあいにくこの日は雲が広がってしまいました。日が暮れるまで海はサーファーで賑わっていました。

 

f:id:Nukesaku:20170812204158j:plain

 

今回の旅行はサーフィンがメインなので今回宿泊したホテルは寝るだけです。なので一番安い部屋を予約しましたが1人では勿体ないくらい広い部屋でした。

ドアを開けると右手にシャワー&トイレ左手にクローゼット&セーフティBOXがあります。

 

f:id:Nukesaku:20170812210244j:plain

 

ベッドはシングルを2つ無理やりくっつけてあり思いっきり真ん中に段差ができていました。これがリクオリティーです。写真ピンボケですいません。

 

f:id:Nukesaku:20170812210556j:plain

 

部屋は4階なのでロケーションはそこそこ!ビンタンビール片手に波チェックもできました。海を見るにはちょっとヤシの木が邪魔だけど。

 

f:id:Nukesaku:20170812211341j:plain

 

ホテルから海とは反対側に少し歩くとだんだんと建物が少なくなり・・・

 

f:id:Nukesaku:20170812214235j:plain

 

田園風景が広がっていました。どことなく日本の夏っぽい雰囲気が漂ってきます。昔この辺りは一面田んぼで観光客などいなくてサーファーしかいなかったと聞きました。

 f:id:Nukesaku:20170812214552j:plain

 

空き地に家畜(ジャージー牛かな?)がいたりします。竹を積み重ねたそんな柵で大丈夫か?

 

農夫さん:大丈夫だ、問題ない。

 

f:id:Nukesaku:20170816212619j:plain

 

チャングーエリアに滞在するときはレンタルバイクは必須アイテムとなります。1日400円くらいで借りられます。私はバイクに乗るときは念のため国際免許証とパスポートのコピーを常に携帯していました。運が良かったのか今回の滞在では警察に止められることはありませんでした。っていうかチャングーが田舎すぎて警察自体あまり見掛けなかったんですけど(笑)無免許運転ダメ。ゼッタイ。

 

f:id:Nukesaku:20170812215533j:plain

 

上の私が画像はホテルの近所の売店で借りたバイク、ホンダスクーピーです。こう見えても125㏄でパワフルなんですよ。しかし外観はボロボロで長い間使われてきたのがわかります。もちろんスピードメーターとガソリンメーターが死んでいました(笑)それと走っていると風圧に負けてミラーの位置が段々と変わっていきます・・・これがリクオリティーです。バリでは流れに乗って運転するのでスピードメーターが壊れているのは全然問題ないですがガソリンメーターが壊れているのは致命的でガソリンの残量にかなり気を使いながら走る羽目になりました(;'∀')それも今となってはいい思い出です(笑)

 

近隣のサーフポイントで天国と地獄を味わう

 

ホテルの目の前がブラワビーチポイントになります。この日はセット頭くらい、写真だと良さそうに見えますが・・・

 

f:id:Nukesaku:20170812211815j:plain

 

早い&ワイドであまり良くありませんでした。

 

f:id:Nukesaku:20170812211948j:plain

 

初心者&中級者は全く波に乗れてなく、パーリング祭り開催中でした。その後私もパーリング祭りに参加しコテンパンにやられたのは内緒です(笑)バリ島の波はパワーがあるのでパーリングしてインサイドまでもってかれる&セットがバンバン入ってきて連続ドルフィンを繰り返すというまさに地獄を味わいました・・・全然楽しくない(ToT)

 

f:id:Nukesaku:20170812212728j:plain

 

上級者&エキスパートの方々はこんな波でもガンガン攻めてアクレッシブなマニューバーを描いていました。バリ島に着いて早々、格の違いを見せつけられて意気消沈です(~_~)もっと上手くなりたいなー

 

ホテルの前のブラワポイントは私のレベルに合わなかったので(私がヘッポコすぎた為)ホテルから15分歩いた所にあるバトゥボロンビーチというサーフポイントに毎日入っていました。ここのポイントは初心者のロングボードでもラクラクに沖まで出れてしまい(普通のビーチではセットを食らって押し戻されます。)テイクオフもイージーで波に乗ってしまえばインサイドまで乗れちゃうというとんでもないサーフポイントだったのです!

 

f:id:Nukesaku:20170816204935j:plain

 

真ん中のでっかいリーフを隔てて右側、左側でブレイクポイントが分かれています。ボトムがリーフなのでエントリーする場所を地元の人に聞くか他の人を真似して同じ場所から入る必要があります。

波がブレイクしている所まで150メートルくらいパドルしなければいけませんがセットが来ても波が崩れないので簡単に波待ちポイントまで行けちゃいます。アウトはロングボードが多いので私はあえて少しインサイドでロングが乗らない波を狙ってみました。そこにセット頭くらいの波が来てテイクオフ。そこから波と私との最高の時間(セッション)が始まりました(笑)

波にパワーがあるので板がかっとんでいきそれを自分の思い通りのラインにコントロールする楽しさ。それがアウトからインサイドまで続いていきます。私の文章では魅力が伝わらないかと思いますがここはヘッポコサーファーにの私にとって天国のようなポイントでした。

 

f:id:Nukesaku:20170816211429j:plain

 

バトゥボロンビーチはサーフィンをしない人もたくさんいてビーチのワルンでまったりしたり海で海水浴をしたりとにかく賑わっていました。

近くに寺院がありタイミングが合えばガムラン演奏のBGMをバックにサーフィンできちゃいます。

 

f:id:Nukesaku:20170816213934j:plain

 

ギャラリーもたくさんいるの自然とサーフィンにも力が入ります!自意識過剰ですね(笑)

 

バトゥボロンビーチ最高!

 

バリ最高!!

 

 

www.nukesaku.net

www.nukesaku.net

www.nukesaku.net