マイルでサーフィン

ANAマイルを貯めて世界中にサーフトリップに行きたいと決意し2016年より陸マイラーになりました。マイルの貯め方やサーフィンの事を書いています。

私の肩幅と胸板がでかすぎたのでオーダーサロンアークでオーダースーツを作ってみました(画像付き)

【スポンサーリンク】

私の数少ない友人の一人が結婚することになり結婚式に呼ばれました。かっこいいスーツでビシッとキメたいところですが・・・

 

 オーダースーツを購入しようと思ったきっかけ

 

スーツは18歳の時に量販店で購入した物を今まで結婚式の時に着用していました。この時購入したスーツはゆったり目のシルエットで最近流行りの身体に合っているピッタリシルエットのスーツとはかっこよさが雲泥の差です。

 

私も30歳半ばになり来月友人の結婚式に招待されたしこれから子供の入学式も控えているしそろそろ新しいスーツが欲しいなと思い思い切ってスーツを購入することにしました。

量販店で吊るしのスーツを試着したが体系にフィットしなかった

 

早速近くの量販店に行きスーツを試着させてもらいましたが私は肩幅や胸板が一般的な人より大きいみたいで丈の丁度良いサイズでは胸がパッツンパッツンになってしまいます。かといってワンサイズ上げると胸周りは丁度良いが丈が長くダサダサになってしまいました。せっかくスーツを買うなら自分の身体に合った最近流行りの細めのスーツを作りたいと思いスーツオーダーすることを決意しました。

 

私は静岡県の中部に住んでいるので都会に住んでいる方に比べるとお店が限られます。ネットで購入できるお店もありますが普段スーツを着ない私はスーツの採寸(スーツはスーツでもウエットスーツの採寸なら以前妻と協力してやったことはありますが)などやったことはなく自信もありません。なので今回は店舗に行きプロの方にしかっり採寸してもらいスーツを仕立ててもらうことにしました。

採寸を自分でできる方ならポイントサイト経由でスーツを購入するのが絶対にオススメ

 

採寸を自分でできる方や誰かに協力してもらって採寸してもらうという方ならポイントサイトを経由してスーツを購入されることをオススメします。いろんなスーツメーカーあるのでお気に入りのお店も見つかるはずです。下の画像は一例です。

f:id:Nukesaku:20171110002213p:plain

f:id:Nukesaku:20171110001711p:plain

f:id:Nukesaku:20171110001705p:plain

例えば若者に人気の低価格のオーダースーツ佐田でスーツを購入すると5%ポイント獲得できます。20000円の商品を購入したとすると1000ポイント獲得できます。ハピタスは1ポイント=1円なのでポイントを現金に交換すれば実質19000円で購入できることになります。お得だと思いませんか? 

ポイントサイト、ハピタスについて詳しく解説しているのでもしよかったら見てください。

www.nukesaku.net

静岡市でオーダースーツを取り扱っている店舗を調べてみた

 

ネットで調べてみると静岡市に2件ほど候補のオーダースーツを受け付けてくれる店舗を見つけました。

 

まず最初にいいなと思ったお店はHANABISHIというお店です。サイトを見てみるとスーツを着た美男美女がイチャイチャしているムービーが唐突に流れます。

・・・なんてオサレ世界なんでしょうか。ここのお店に行こうと決心したのですが生憎その日は定休日でした。/(^o^)\ナンテコッタイ

オーダースーツのHANABISHI | THE TAILOR OF JAPAN

 

次にいいなと思ったお店はオーダーサロンアークというお店です。このお店は静岡県を中心に展開していて有名ではありませんがホームページもしっかりしており静岡県に店舗が複数あります。しかも年中無休!結婚式まで1ヵ月くらいしかないので今回はこのお店でスーツを購入することにしました。

 

ちなみにこのお店は清水エスパルスのオフィシャルスーツサプライヤーエスパルスの選手がこのお店のスーツを着ています。ちなみに選手と同じスーツは税抜29000円~作れるそうです。

オーダーサロンアーク | オーダースーツならorder salon arcへ(長野・静岡・浜松)

実際に店舗に行ってみた(来店から採寸までの流れ)

 

オーダーサロンアークのお店に入店後すぐにあることに気が付きました。量販店みたいな吊るしのスーツが全くありません。その代わりに棚にものすごい数のスーツの生地だけが並んでいて圧倒されました。この辺りはさすがオーダースーツのお店だけはあります。

生地選び

 

購入を決めていたのでスタッフさんにアドバイスを受けながらまず生地選びからスタートです!値段はピンからキリまでありましたが私はモチロン一番安い値段の生地以外アウトオブ眼中。そんなにスーツを着る機会もないので安い生地で十分です。

スーツのデザインを決める

 

生地が決まったら今度はカタログを見ながらスーツのデザインを決めていきます。といっても私は素人なのでスタッフさんのオススメを聞きながら無難な感じにしておきました。他の人と一味違うおしゃれ番長さんはここが力の見せ所です。 

採寸

 

デザインが決まったらいよいよ採寸です。全部スタッフさんが採寸してくれるので指示に従っているだけでOKです。どんな感じのスーツにするかスタッフさんと話合いながら採寸していきます。

採寸が終われば終了です。早ければ3週間くらいで仕上がるそうです。私の場合はGWを挟んだので1ヵ月かかりました。なるべく余裕をもってオーダーしてくださいね。

支払金額

 

今回は一番安い生地を選び24000円でスーツをオーダーすることができました。オーダーサロンアークは各種クレジットカードも使えます。なんと銀聯カードにも対応していました。ANA銀聯カード新規ご入会キャンペーンに登録していたがなかなか銀聯カードが使えるお店がなくて困っていたのでここぞとばかりにANA銀聯カードで支払いました。

オーダースーツを実際に着てみた

 

結婚式当日実際にスーツを着てみました。

まずはズボンから穿いてみます。ぉぉ・・・すごく・・・ピッタリです!(当たり前)細身のシルエットだが多少余裕をもたせてあるので履き心地もすごくいい。そしてすごくシルエットがかっこいい!

 

いよいよ背広を着てみます。!!・・・ピッタリです!!(当たり前!)まさにジャストサイズ!思っていたイメージ通りの細身のシルエットで個人的には大満足です。量販店で妥協せず今回オーダースーツを購入して本当によかったです。

 

そして今回オーダーしたスーツがこちらになります!

f:id:Nukesaku:20171110013418j:plain

ポージングが絶望的にダサい・・・

一番安い生地にもかかわらずめちゃくちゃかっこいいでしょ?もっとかっこいいポーズで撮ればよかったと後で後悔・・・でもこの感じどっかで見たことあるなー?と思ったら

f:id:Nukesaku:20171110020006j:plain

がわら立ちやんけ・・・

スーツはスーツでもモビルスーツ・・・

f:id:Nukesaku:20171110020104j:plain

完全に一致!本当にありごとうございました。

 

スーツをオーダーされたことがない方は是非オーダースーツをご購入してみてください。きっと感動しますよー(*'▽')

www.nukesaku.net

www.nukesaku.net